• 東京・中目黒のリノベーションデザイン会社
    • Facebook
    • Twitter
    • Instagram
    • YouTube
    • Pinterest
  • SOCIAL

リノベと不動産の基礎講座 「ワンストップリノベーションとは?」

フィールドガレージ流に、物件購入からリノベーションまでのあれこれをお伝えする企画

 

今回で4回目となります。

前回までのリノベと不動産の基礎講座について

 

第1回

「私ってお金いくら借りられます?」

 

第2回

「中古物件ってどうなの?」

 

第3回

「諸費用っていくらかかるの?」

 

今回は

ワンストップリノベーション

ってどんな流れになっていて、どんな良いことがあるのかというお話しです。

 


 

物件購入して自分らしい暮らしを実現させたい!

皆さんそう思っているはず。

でも、そうするとオーダーの新築は時間もお金もかかるし、かといって新築建売だと自分らしい暮らしと合っていなかったり…

 

そこで私たちフィールドガレージで行っているサービスの中で中古を買ってリノベーションという選択肢があります。

中古は新築に比べると安く、リノベーションで間取りも、インテリアも自分らしい暮らしに合わせた改修が可能です。

 

弊社では不動産仲介ができますので、リノベーションに特化した不動産探しのお手伝いをさせて頂いています。

 

またお客様のオリジナリティを大事に、フィールドガレージならではのデザイン性もあり、ワンランク上の住空間の提案をさせて頂きます。

物件購入をし、リノベーション工事が完了するまでフィールドガレージで一括して管理させて頂きます。

 

あなたらしい暮らしのご提案をさせて頂くことができるのが、
ワンストップリノベーション」です。

 


①まずは物件の相談!


 

一番はどういった物件を、どんな値段でどこの場所で購入するかが重要になります。
1人1人お客様の中で条件は違います。
そのため、じっくりお客様の求めているものをお聞きします。

 

(1)資金計画

弊社の場合は購入したら終わりではなく、リノベ工事が終わったらお客様の手に渡るのでトータルの資金計画をご提案します。
ご年収からだいたいの借りれる範囲、または実際に返していきたい返済金額からなどお客様のニーズに合わせながら、リノベ費用も捻出できるようバランスのとれた計画を一緒に考えていきます。

 

(2)物件の場所

資金計画が決まれば、住みたい地域の相場感がどのくらいかや、部屋の広さなどで価格も変わってくるので、具体的に市場に出ている物件を参考にしながら模索していきます。

※ちなみにフィールドガレージでは、事務所のある中目黒から1時間内であれば
埼玉県、千葉県、神奈川県でも対応可能です!

 

(3)物件に求める条件

どんな広さがいいのか、日当たり、眺望、階数、築年数、ペットが飼えるのか、などなど。かなり重要になってきます。
一番はどんなリノベーションをしたいかということもあるので、
そのお話も盛り込んでどんな物件が望ましいかなどご提案させていただきます。

 

☆リノベ前提で探す物件は、お客様の「暮らし」を見つめながら探して行きます。

 


②物件探し&内見


 

相談をした後は具体的に物件のご紹介をさせて頂き、気になるものがあったら実際に物件を見に行きましょう!

それぞれ物件によって価格も変わるので、トータル予算からバランスを見てリノベ費用やリノベの程度なども考えていくことができます。

ワンストップサービスの一番のメリットはここ!

物件契約の前の、内見の時点で間取りの構想やだいたいの大枠の予算などを決めていくことができます。

 

☆お部屋を見ながら、お客様の「やりたい」と思っているリノベーションイメージが確認できます。

 


③物件購入の申し込みをする&ローンの仮審査をしよう!


 

気に入った物件があれば、希望購入価格を提示して申し込みをします。

それと同時に、その物件でローンの仮審査も行います。
弊社の場合は提携している銀行がいくつかあるので、お客様にあった銀行で審査を進めさせて頂きます。

※全ての銀行がリノベ費用も合わせて貸してくれるわけではないので、そこも注意!

リノベ費用も合わせて借りる場合は、弊社で「概算見積もり」も作成し、住宅ローン1本で審査いたします。

 


④物件契約


 

ローンの審査も通り、価格の折り合いがついたら契約となります。
この時に初めての諸費用が発生。

・仲介手数料の半金(価格×3%+6万の半分+消費税)

・手付金(価格の5%程度)
ex)3000万の物件を買った場合、150万程度を契約時に手渡し、引き渡し時に残金2850万を支払います。

☆契約が終わったらすぐにローンの本審査も行います。


⑤設計開始!


 

物件契約が済んだら、待ちに待ったリノベ設計の開始です。
物件の概要やお客様の要望は、すでに不動産担当から設計担当に伝達済みなので
スムーズに話を進めることができます。

(1)情報収集&イメージづくり

いろんな写真や素材を持ってきていただき、好きなスタイルや素材感などをお伝えいただけると設計担当が素敵にまとめてご提案させていただきます。

(2)現場調査

設計担当が実際に現場を確認します。

(3)見積もり&プレゼン資料提出

ご要望を反映したプランニングを作成します。
平面図や現地調査の資料、スケッチなどをご提出します。
予算は物件探しの時からお伺いしているのでそれに合わせたプランの提案します。

(4)設計契約

設計契約には申込金(20万+消費税)をお支払いいただきます。

(5)設計開始!

2か月の間で5~6回程度打ち合わせをさせて頂き、金額や内装の細かいところを調整していきます。


⑥ローンの契約


 

本審査に通過した銀行と、物件引渡し前に金消契約を行います。
火災保険などもその時に、銀行で申し込む場合もありますし、個人的に探して入る方もいます。

 


⑦物件引き渡し


 

残金を支払って鍵をもらって取引成立です。
ローンの契約をした銀行の応接室などで行います。
この時に、登記も同時に行うので、司法書士の先生も立ち合いで行います。
引き渡し時には各諸費用が発生いたします。

(1)銀行保証料、手数料、引き落とし料
※火災保険料(申し込んでいたら)

(2)登記費用

(3)残金、清算金

(4)仲介手数料の残金

ローンも次の月から支払いが開始されます。

 


⑧工事契約+工事開始


 

最終図面、最終見積もりを元に工事契約を行います。
工事中は設計通りに工事が行われているか監理し、随時工事の進捗状況を報告します。
工事期間はだいたい2か月程度です。

完了検査は設計スタッフ立ち合いの元行います。不備があれば修正いたします。

 

 


⑨物件完成!お引渡しへ


 

物件が完成し、お引渡しをします。
その後お好きなタイミングでお引越し!

 


⑩アフターサービス


 

お引越し後は、どんな風に暮らして頂いているかなどの
「アフターインタビュー&撮影」などを行わせて頂きます。

また、工事の補修や、メンテナンス、フォトバックで作るfgオリジナル写真集もプレゼント致します。

またフィールドガレージで開催するイベントなどにもお招きいたします。


⑪最後に


物件購入からリノベーションまで一つの会社でサービスさせて頂くのが

ワンストップサービス

です。

このように、お客様一人一人の暮らしに合わせた物件探しから、リノベーションまで一括して行わせていただくことで、

満足のいく物件をご提供させていただいています。

 

またフィールドガレージで特に大事にしているのは、そのお客様が

「どんな暮らしがしたいか」

という所を大切にして、お手伝いさせていただいています。

 

ただ買ってもらって終わり、作って終わりだけでなくその後もそこでお客様が快適に幸せに暮らすための

お力になれればと思っています。

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment

CAPTCHA