• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

田植え体験@大多喜町

先週、雲ヒトツない快晴の日に行われた「田植え体験」。
心地良い風も吹き抜け、最高の天気だったそうです◎
参加したスタッフのコメントも交えつつ ご紹介したいと思います!

場所は 千葉県大多喜町、自然いっぱいの場所。
泥の中には、まだ おたまじゃくしがいたり、成長中の蛙、
アメンボとその他の生物もわんさか。
コドモたちも 最初は怖がっていましたが、慣れてくると興味津々だったそう。
コドモは、環境に馴染むのが はやいですね!


田植えの作業工程は、
田んぼの端から端に紐をたらし、等間隔に目印。
その紐沿いに みんなで一列に並んで、順番に苗を植えつけていきます。
終わったら、その紐をずらして、みんなもずれる。それを何度も繰り返す。

2時間半くらいで、一反を終わらせて、任務完了!!

泥は冷くて気持ちいぐらいでした!(FGスタッフ: かっしー)
午前中には全て終わってしまったので、昼からはバーベキュー!

ロケットストーブで 火をおこし、
そこら辺にある食べれそうな葉を摘んで、てんぷらに♪

みんなで お腹いっぱいになって、のんびり大自然の中でおしゃべりしたり、
コドモたちは 川で大はしゃぎ、オトナたちも満喫していました。
——
自分達で植えた苗が大きくなるのが本当に楽しみです!
その間、草刈のために ちょくちょく田んぼには行く必要があるので、
苗の成長をみれるのも楽しみです。
みんなで力を合わせて行えたことも良かったですし、
こうやってお米を作ってるんだな~と 体験して、
農業の大変さ、尊さも知ることが出来ました。(FGスタッフ: かっしー)

都会に住みながらも、自然の中で過ごす時間。
五感を通して感じること、気づくことも多く、
本当に貴重なひとときです☆★
ゴレイコ
…………………………………………………………..
■ FieldGarage

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ


■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Pinterest