• 東京・川崎・横浜のリノベーション|フィールドガレージ
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

パーカル部 コンポストトイレ編

神奈川県の藤野にて、
昨年パーマカルチャーの実習コースの仲間とFGスタッフで、
コンポストトイレ作りをしていまーす。
コンポストトイレとは、有機肥料をつくるトイレのこと、
昔ながら日本で行われていたものです。
(でも 昔のような臭いトイレじゃないんですよー)

ウンコとオシッコを堆肥にして、食べ物を作る。
うーん、実に無駄がない(笑)

ふだん設計の仕事をしてますが、実際に大工の作業は初めて、
ものづくりの原点って感じで 実に新鮮な体験。
柱などの木材を手ノコやノミで切り出し。
ほとんど すべて手作業で作り、ようやく 形ができてきて
いよいよ仕上げの段階。みんな素人なので、なかなか進みませんが、
時間を掛けてつくるのもいいもんです。

外壁の杉板には、柿渋という昔ながらの天然塗料を塗りました。
これがまたくっさいのですが、木を長持ちさせる防腐効果や
防虫効果などがあり、塗り重ねると濃い赤になります。
黒い部分は 柿墨をいう塗料です。


内壁には、珪藻土を塗り、


オタマジャクシが近くにいたので、そのレリーフを作りはめこみ。

その辺の枝を格子状につけたり、会社の倉庫の解体ででてきた
型板ガラスを 窓ガラスに再利用したり、
手書きの説明看板やサインをつけたり、お金を掛けず創意工夫。


あとは、便器などのシステムを作ればいよいよ完成か!

ハラ
…………………………………………………………………………………………
■ FieldGarage

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ


■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)

HOME


■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!