• 東京・川崎・横浜のリノベーション|フィールドガレージ
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

FG的部活動 実践編

おはようございます。
昨日FG的部活動の一環として、
千葉県大多喜町に行ってきました。

動植物も豊富でとても環境の良いところです。


今回僕たちがおこなったのは、1500坪ほどある休耕田を耕して、農地として再び使えるようにするお手伝いです。
↓こんなところ

すでに水を引き込んである場所の雑草をみんなで抜きます。

順調に作業も進んできたところで、急遽稲苗を植えてみることに…

稲を植えてみると田んぼらしく見えるようになりました。
短時間でここまでできたことに、
マンパワーのすごさを改めて感じます。

田植え自体は昔やったことはありましたが、
田植えを行う環境をつくるのは初めてのことでした。
この苗がしっかりと育つかどうかは分かりませんが、
作業をする中で感じた難しさや喜びは、
普段当たり前のように食べているお米を改めて考えるキッカケとなりました。
同じように今後もパーマカルチャーを通して自分たちの中で当たり前になっていることを、
再び考え直すキッカケが作れればいいなと思っています。
これからも時間を見つけてはどんどんパーマカルチャー部活動していきます!!
イマイ