• 東京・中目黒のリノベーションデザイン会社
    • Facebook
    • Twitter
    • Instagram
    • YouTube
    • Pinterest
  • SOCIAL

原さんちのDIYリノベ奮闘記6

原さんちのDIYリノベ奮闘記 6
こんにちは!原家の”おかあ”ことゆーこです☆
2ヶ月半に渡る、原家のDIYリノベ。
愛のいっぱい詰まった私達のおうちができるまで
親方もりりんと、原ファミリー4人の奮闘を振り返ります。
——————————————————–
「迷走の日々」
工事56日目
工事から2ヶ月近く経った3月下旬、河原の桜の蕾がほころび始めました。
長女がやっと春休みに突入したので、ほぼ毎日一緒に現場通い。
頼むね、アミーゴ。
ポカポカ日差しの中、お花見しながらのお昼ご飯はなんて幸せ~!
01.jpg
さて、工事の方はおとうが仕事が忙しすぎてなかなか作業に入れず、
ちょっと心配になってきました。
しかも、唯一男で頼りにしている長男が徐々にだらけモードに。
夜遊びが過ぎてご覧の通り・・・!?
02.jpg
グーーー、グゥーーーーー、グアーッ、ゴーッ。
ちょうど出来上がった長女のベッドで昼寝をする長男。
真下で親方の電動ドリルの爆音が響いているというのにびくともしない!
小さい頃からどこでも良く眠れるのは知っていたけど、まさかここまでとは・・・
爆音だよ、爆音。すごいよ。驚きだ。
飛行機であまり寝付けない私からしたら、ちょっと羨ましい・・・
っていうか!親方は今、お前の寝る場所を作ってくださっているんだぞ!!
なのによく寝てられるな、お前はーーーっ!
ゆすっても何をしても目を覚まさない。
仕方なく養生シートで息子を養生する私。
どんなオチですか。
親方ごめんなさい。(涙)
そんな中、頼りにできるのはしっかり者のアミーゴさん。
グータラ兄を見ても何にも言わず、ただ自分のやるべきことをやっていきます。
私と長女は約2週間くらいかけて、塗装の下準備を進めました。
家中の壁全て、塗装する部分にひたすら下地材やパテを塗る。
塗って乾いたら、コテのすじ跡が目立って大きくデコボコしているところを
紙ヤスリでこすって表面を整えていく。
この紙やすりでこする作業が全身、部屋中、粉まみれになるのだ。
これが1番つらかった!
やればやるほど粉まみれ。やらない訳にもいかないし。
あー早く解放されたい!一体いつ終わるんだろう・・・
途方に暮れる毎日が続きました。
03.jpg
毎日全身粉だらけのアミーゴ。
早く家に帰ってお風呂に入りたい・・・
04.jpg
タイル職人そうたは、粉でヒーヒー言う女子二人を尻目に黙々と作業。
6角タイルを敷き詰めていきます。
もう寝てませんか?大丈夫ですか?
女子チームが下地をやっている間に、
親方は着々と自分の作業を進めていきます。
ソファベッドのニッチが真四角だったので、私のイメージはアーチ型なんだと
伝えると、すぐその場で木を切り、ノミで角を削り、
あっという間に私の希望イメージ通りのアーチ型を作ってくれました。
すご~い、親方!感動!
05.jpg
そして、解体時にできた廊下の天井の隙間。
玄関の天井だけを完全に取り払ったことで
廊下との境目にこの隙間ができてしまったのです。
これはもう収納スペースにするしかないです!
ヤッター!
狭い家だとこういう1ミリの無駄もありません的な発想に
異常な喜びと満足感を感じてしまいます。笑
収納場所に困っていたキャンプ道具がしっかり収まりました!
06.jpg
キッチンの食器棚も親方の手により、いつの間にか作られていました。
ここはパイプスペースが出っ張っていて格好が悪いので、
扉をかぶせるように作って隠してしまいます。
07.jpg
08.jpg
キッチンのシンクが来た!
09.jpg
2週間くらいかけて家中の下地と、ドア枠の塗装をすべて終わらせました。
やっと粉まみれから解放されます。
・・・・で、えっと、これからが塗装の本番なんだよね?
しかも1回とかじゃないんだよね?
2回くらい塗るんだよね、きっと。
終わるんですか?
本当に終わるんですか?
おとうちゃん全然手伝ってくれないですけど終わるんですか?
まだ終わらない、まだ終わらない・・・
砂漠の中でさまよっているような・・・
ゴールが想像できなさすぎて、モチベーションが下がります。
目の前に見えている風景は、
下地のベニヤ板や石膏ボード、養生シート、
電気コードもぶらんぶらんとぶら下がったまま、床は木の粉、パテの粉だらけ。
これが本当にきれいになるの?
「そうちゃん、アミーゴ、今のこの状態が
最終どんな風になるか 想像できる?」
首を横に振る二人。
「ダメだ。おかあも全く想像できない」
「おとうと親方は想像できてる?」
当たり前だろとうなずく二人。
想像できないって辛いのね。
頭の中に白いパテの粉がモヤモヤ舞ってブラックホールに吸い込まれそう。
わぁーーーーーーーー
迷走の日々がまたまたしばらく続きました。
つづく
ゆーこ
*おとう… FG代表 原さん
*親方もりりん… 大工も設計もこなす、FGのDIYアドバイザー
*そうた… 原さんちの長男
*アミーゴ… 原さんちの長女
…………………………………………………………..
■ FieldGarage Inc.
https://www.fieldgarage.com/
■ instagram
https://www.instagram.com/fieldgarage_inc/
■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment