• 東京・中目黒のリノベーションデザイン会社
    • Facebook
    • Twitter
    • Instagram
    • Pinterest
  • SOCIAL

戸建てリノベ@大宮 vol.2

みなさま こんにちは。

設計スタッフの青木です。

12月に入り、今年も残り少なくなってきましたね!

今回は、以前こちらのブログやSNSでもご紹介していた

「戸建てリノベーション@大宮A様邸」の物件が11月上旬に竣工しましたので、

工事前や、工事中の様子なども入れながら、ご紹介したいと思います。

 

【LDK】

Before…

そうそう、こちらの空間。元々は、キッチンを隠すようにLDとの間に収納の間仕切り壁があって、

キッチンが暗く閉鎖的な印象でした。

こちらの間仕切り壁を撤去して、天井も解体するとこんな感じに。

天井が3〜40cm高くなって、これだけでも広々とした印象になりましたね!

廊下からLDKへの入り口は、既存の位置のまま両側の壁を抜いて、、

After…

両側にガラスをはめ込みました。扉もガラス入りの扉に変更。

南側の窓からの光が奥まで届く、明るい空間になりました。

【キッチン】

Before…

After…

キッチンは、別物に見えますが、、実は、本体は既存のものを再利用しています。

扉に薄い足場板を貼って、つまみを真鍮製のものに交換。

壁は、クラフト感のある正方形のタイルをランダムに貼って仕上げています。

また、元々あった収納が無くなった分、作業カウンターを新設して、

さらに奥の階段下のデットスペースをパントリーに改造しています。

キッチンの位置も、お部屋全体の間取りも、あまり変更していませんが、

閉鎖的だったキッチンが、お料理中でもご家族の様子が見えたり、

会話が楽しめるような開放的な印象のお部屋に生まれ変わりました。

【プレイルーム・ウォークスルークローゼット】

Before…

LDKの扉を出て、正面の廊下。

こちら中に入ると、よくある見慣れた和室がありました。

 

After…

開口を大きく解体して、間仕切りの壁をセットバックして出入り口に。

右側は、ウォークスルークローゼット。左側は、プレイルームへと通じています。

左側へ進むと、出入り口近くにビビットなオレンジ色のボルダリングウォール。

 

壁を少し手前に傾斜するようにしています。

まっすぐの壁よりも難易度が高いそうで、旦那様のこだわりポイントです。

床は、サイザルという麻のタイルカーペットを敷いています。

初めは少し硬めの感触ですが、使っていくうちに馴染んでいくような材です。

裸足で踏んだらとても気持ち良さそうです〜。

奥の空間は、窓際に洗濯物干し用のアイアンバーを設置。

さらに奥右側は、既存の押入れ空間を活用したウォークスルークローゼット。

もっと奥へ進むと、洗濯機置き場、そして洗面室へと通じています。

 

お引き渡し後、広い空間で子供もたくさんハイハイしているとご連絡をくださったA様。

回遊性のあるプランが、家事をしやすく、お子様にとっては、楽しい遊び場としても

活躍してくれるととても嬉しいです。

 

またホームページにも施工事例として、こちらに載せていないお写真もアップする予定ですので、

お楽しみにしていて下さいね。

それでは。

保存保存

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment

CAPTCHA