• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

原さんちのDIYリノベ奮闘記11_最終回

              原さんちのDIYリノベ奮闘記 最終回

こんにちは!原家の”おかあ”ことゆーこです☆

2ヶ月半に渡る、原家のDIYリノベ。

愛のいっぱい詰まった私達のおうちができるまで

親方もりりんと、原ファミリー4人の奮闘を振り返ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「最終回★BEFORE&AFTER」

4月半ば、怒涛の引越しを終えた原家。

ダンボールをひたすら開ける毎日。

ゴールデンウィーク恒例の私の実家帰省もせず

仕上がっていない部分を作ったり、まだまだ

やることはたくさん!

そして自ら追い込む為に、5月末に雑誌の撮影を承諾していたので

何がなんでも撮影出来るレベルに仕上げていかなくてはなりませんでした。

引越し後、撮影までにした事は

・ダイニングテーブル作製&タイル貼り

・チェストのエイジング塗装

・長女のクローゼットの棚・引き出しBOXの取り付け

・リビング収納のミラー扉取り付け

・寝室クローゼットのルーバー扉作製&棚取り付け

・洗面所の収納BOX塗装

・LDのブラインド取り付け

・ソファクッションの作製

・玄関のコート入れのアイアン扉作製

だいぶ肝心なところも完成していないまま、強行に引越しをしたのが

バレてしまいますね。汗

では、今回はまとめとして

ビフォー&アフターの写真をご紹介します!

アフターは2016年12月撮影の最新写真です。

1、キッチン

奥の壁にシンクとガスを配置し、レイアウト変更したことで

動線をスムースにしました。

動線を良くすると、一気にストレスが解消されます。

リビングダイニング

キッチンとの間にあった壁を全て取り払い

広々と、明るい空間に変えました。

みんなが動きやすい空間に作っておくと

お手伝いする回数も自然と増えます。

3、玄関

天井を剥がして、高さを稼いだ部分に靴を置いています。

玄関こそコート入れが必要!

既存の靴箱の隣に鉄の扉を作成し、コートと味噌樽2つ仕込んであります。笑

玄関床タイルはまだ手がつけられず、2017年中にやる予定。

4、和室

押入れの部分はおとうのナイスアイディア!

下段がソファベッド、上段は隣の部屋の長女のベッドになりました。

5、洗面所

扱いやすい足場板スライスとタイルを貼り、クラフト感を出しました。

床は足触りのいいジュートを敷いてあります。

6、お風呂

ユニットバスもブラウンを選べば高級感が出ます。

汚れも目立たずオススメです。

ライトは調光可能なものにしておくと

限りなく暗くしてリラックス度が上がります。

浴槽は断熱浴槽で次の日までお湯の暖かさをキープできます。

7、トイレ

トイレは家族のコミニケーションの場所です。

子供へ伝えたいメッセージを凝縮させることができます。

居心地の良い空間にするために

壁紙のデザイン、壁の色、飾るもの、

全てこだわっています。

いかがでしたか!?

原さんちのDIYリノベ奮闘記。

まだまだお見せしていない写真もたくさんあり、

もっと細かく書こうと思えばいくらでも書けるほど

思い出盛りだくさんのDIYリノベができました。

もう2016年も終わりに近づいてきたので

これにて最終回にします。

ここで最後に2ヶ月半の工事について、

原家4人の感想を一言づつで締めたいと思います。

おとう

「大変なことは分かってましたが、全てを経験してみたいという好奇心から始めたのがきっかけ。(家族は迷惑!笑)

家はお金を払って作ってもらうのが当たり前の世の中で、消費的な考え方から脱却したいという思いがありました。

家族全員参加で家を作る。やればできるじゃん。でもその大変さと難しさから同時に職人さんに敬意を感じることもできたと思う。

自分たちの暮らしは自分たちで創る。そんな当たり前のことを身を持って経験できたのが今回の収穫かな。」

おかあ

「職人さんてすごすぎる」

そうた

「今見えているものは、ほんの表面的なものにすぎないという事がわかった。」

アミーゴ

「大変だったけど色々といい経験になりました。」

親方に最大の感謝を!

その他ご協力いただきました電気屋さん、水道屋さん、事務所のみんな、アミーゴの友達、本当に心から感謝申し上げます。

これからも原家一同よろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

おわり

ゆーこ

*おとう… FG代表 原さん

*親方もりりん… 大工も設計もこなす、FGのDIYアドバイザー

*そうた… 原さんちの長男

*アミーゴ… 原さんちの長女

…………………………………………………………..

■ FieldGarage Inc.

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ

■ instagram

https://www.instagram.com/fieldgarage_inc/

■ Facebook

http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest