• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

子どもも遊べる・遊び心あるマンションリノベ

子どもの頃、両親に連れられた住宅展示場が大好きで、
子ども部屋のカラフルな壁紙と、大きな吹き抜け、
走り回れるリビングにワクワクしました。

今回、設計をさせていただいたマンションリノベは、
物件は、マンションでありながら屋上バルコニー付き。
なので階段室と吹き抜けのあるお家でした。

お施主様は3人家族(ご夫婦と1歳の息子さん)のMさん
「遊び心のあるお家にしたい」というご要望。

 

既存の間取りは南側にLD+和室、中央に階段室、北側に寝室。

 

 

 

プランニングでは、LDを広く取ろうということに。
和室は解体。
階段室の吹き抜けからも少し光が入るプランになりました。
LDには大きな壁面収納も。

 

収納も増え、子どもも走り回れそうな広々リビングです。

 

 

解体すると、躯体な綺麗。
天井はこのまま躯体現しです。

 

 

 

竣工後の写真。
躯体のコンクリートと合わせて、壁面収納の素材には古材の足場板を使用。

 

 

 

折上げ天井にも足場板。

 

 

 

壁・天井の仕上げは主に珪藻土を使用しました。
他に有効ボードやモルタル壁、アクセントカラーの壁紙だったり。
素材感にも遊びごころです。

 

 

 

 

 

 

さて、
階段室の吹き抜けは、、、

 

 

エキスパンドメタルで床を設置し、歩けるようになりました。

 

 

中央の丸穴から、
滑車でロープを吊るして
おもちゃを運んだりできます。(人が落ちないサイズの丸穴です。)

 

 

 

息子さん、ここで遊んでくれているか、
その後が気になります。

 

カナリ

 

保存保存

保存保存