ゆーこです。
昨日の生ごみコンポストワークショップはお天気にも恵まれ、
短時間でしたが、みなさん思う存分DIYを楽しんでくださいました!
IMG_9523.JPG
もう夏かと思うようなお天気!
ブドウとジャスミンの木漏れ日の中での外作業は気持ち良かった〜
IMG_9524.JPG
まずは、原家で実際に使っているコンポストBOXを見てもらいながら説明します。
生ごみコンポストって何かというと、
微生物の分解を利用して、生ごみを堆肥(土壌改良材)に
リサイクルする仕組みのことです。
森にはたくさんの微生物がいて、落ち葉や糞や死骸などを分解して
豊かな土ができますね。
その自然の中の循環を、おうちで使えるように
小さな箱の中で再現しているわけです。
よく、臭くないですか?という質問を受けるのですが
臭くないんですよ。ホントに。
土の中に顔を突っ込めば土の匂いがするけど。
我が家はキッチンに置いてます。
さあ、作ってみましょう!
IMG_9526.JPG
廃材のりんご箱をノコギリで半分に切ります。
IMG_9527.JPG
卓上電ノコで脚や蓋になる板を切っていきます。
手ノコのあとの楽なこと楽なこと・・・笑
IMG_9528.JPG
インパクトドライバーで板を取り付けて箱を完成させます。
脚と蓋が出来上がったらヤスリで全体をきれいにして、
箱の内側に湿気防止のダンボールを貼ります。
IMG_9532.JPG
仕上げはペイントしたり、
フィールドガレージの焼印をつけたりして・・・
IMG_9530.JPG
基材(もみがらくん炭とピートモス半々)を入れて、完成ー!
家に帰ったら中身を湿らせて、あとは生ごみを入れればいいだけ!
1日たったら土の中を覗いてみてください。
あれ!?
きっとビックリすることが起こっています!
IMG_9537.JPG
お持ち帰りの図。WOW
我が家ではコンポストを始めて5年。
小さいことですが「生産→消費→分解」のサイクルが定着しています。
今ベランダのプランターには、パクチー、ホーリーバジル、トウガラシ、
こまつな、ルッコラなどがかわいく芽を出しています。
毎朝起きたらすぐベランダに出て、成長を観察するのが家族の楽しい日課です。
ちょっとやってみたくなりました??
ゆーこ
…………………………………………………………..
■ DIY STUDIO 中目黒
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
■ FieldGarage Inc.
http://www.fieldgarage.com/
■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。