みのむし不動産担当のカシマです。
今回から不動産購入のお手伝いをしてきたカシマによる経験上感じたこと、
物件探しのノウハウをお伝えしていければなと思っています。
IMG_3681.JPG
※会社の研修旅行に行った時の早朝梅狩りをする私w
購入って賃貸にくらべて結構ハードルの高さがあると思います。
不安も多いはず。
お客様の中でも相談していただく中でよくあるQ&Aをここでご紹介できればと思います。
今回第1回目のテーマは
「私っていくらお金借りられますか?」
でございます。
そうですね~ここがはっきり言って購入にあたっては一番重要になるであろう所、さらに物件探しにも重要になってくるところです。
まずどこに相談に行けばいいの?
どうしたらいくら借りれるかってわかるの?
などなどわからないことだらけかと。
正直インターネットの試算計算だけでは本当に数字だけの試算なので
本気で考えるなら下記の方法をお勧めします。
① 会社と提携している銀行、メインバンクに相談してみる
会社が提携している銀行で提携会社ならではの優遇があったりします。
まずはそういう制度があるかなど調べてみましょう。
そこでいくら借りれそうかなど親身に相談に乗ってもらえるみたいです。
② 住宅ローンセンターに行く
会社でそういう制度がなかったという場合は、一般の支店よりは
各銀行で「住宅ローンセンター」という場所があるので、
そちらを利用するのが一番いいかと思います。
支店にいる担当者より、住宅ローンのみを扱っている行員さんが多いので、
住宅ローンのノウハウや、経験もあるので、表面的な資産だけでなく、
もう少し深い話ができる可能性があります。
まずはそこへ行ってみましょう!
③ 不動産会社経由で銀行に審査してもらう
物件買いたい意欲が高い場合はもう不動産屋に相談にいくのが一番早いです。
不動産屋と銀行はタッグを組んでいることが多いので、
審査してみたいということであれば、不動産経由で行ったほうが断然早いし、
銀行にわざわざ行かなくても不動産屋さんが準備してくれるので、源泉徴収票または確定申告書を用意するだけで大丈夫。
審査自体も仮の物件で行うことができます。
不動産屋だとこの年収でいくらくらい借りれるというのも銀行担当者に連絡して聞いてもらったり、
不動産情報も簡単に取れるので、仮の物件で行うこともできます。
仮審査は行っても、絶対にそこで借りなければいけないとか、その物件を買わないといけないというわけではありません。
なので、本当に仮で自分がいくら借りれるかの限度が分かるので、物件を探すうえでは一番いい方法です。
正直物件買いたいならまず不動産屋に行くことです。
でも行ったら
「いろいろ物件押し付けられそう」
とか、
「営業がめんどくさそう」
とかありますよね~。
それはあると思います。
私もめんどくさいですもん、そういうがつがつ系不動産屋
最近はそこまでがつがつしているイメージないですがね。
メールのやり取りが増えたので。
弊社では電話でがんがん営業とかもしません!!w
住宅ローンの相談だけでもお受けしますよ!!←これが立派な営業ですね
IMG_0571-1.jpg
不動産会社の友人と話をしていて
できる不動産屋ってどこが違うのかという話で一致したのが
「融資付け」
が上手な不動産屋が一番リスペクトということでした。
不動産屋にとっても、融資が通ってくれないと物件は買えません。
現金で買うお客さんって不動産屋からするととっても嬉しくて素敵なお客さんなんですねw
でもそんな現金で買える人なんてほとんどいません。
本当に融資は単純じゃありません。
・お客さんの属性
・お客さんの健康状態
・過去の滞納の有無
・確定申告なのか、源泉なのか
・物件の担保評価、さらに属性
・物件の違法性
…などなど
すべての要件がきちんと揃わなければ融資はおりません。
またそれも銀行、地銀、信金、などによって
サービスが変わってくるのです。
弊社でいうとリノベ費用も合わせて借りる場合ですね。
まだまだリノベ費用を全額貸してくれる銀行さんは少ないです。
「このようなパターンだと○○信金だ」とか
「この物件でこのお客さんだと○○地銀が強い」だとか、
色々と経験していくうえで私も勉強させてもらっています。
どんなお客さんでもきちんと買うための融資を行えて、
そのお客さんに合った融資金額や融資条件を提案できる、
さらに将来のファイナンシャルもご提案できれば一番最高だなと。
それをクリアしたうえで物件を購入ができれば一番ベストですね。
そんな不動産屋を目指していますw
また購入したい!というお客さんの要望をかなえるためにも
フィールドガレージ、みのむし不動産では
できる限りお客様のお力になれるようにサポートを最後までさせてもらいますよー!
IMG_9885.jpg
やっぱり「お金」って一番不安なところだと思います。
でもそこがクリアになれば少し前に進めることもあります。
そんな第一歩のお手伝いができればと思っています。
ぜひぜひ、購入始めはお金の相談へ不動産屋に行ってみて下さい!
また弊社でもリノベ説明会を行います。
そこでお金などの相談もお受けしますので、ぜひぜひお越しください。
20664120_1464637273628734_2387666292874941503_n.jpg
リノベーションの説明会 開催します!
————————–————————–————————–————————-
場 所:尾山台駅 徒歩15分程(フィールドガレージ代表 原邸)
日 程:9月17日(日)*予約制
時 間:午前の部 11:00-12:30 / 午後の部 13:00-14:30 の2部制
————————–————————–————————–————————-

フィールドガレージ代表の原邸にて、リノベ説明会を開催します!!
本物のリノベ感を実感しながら、アットホームな雰囲気で リノベのご説明をいたします。
すでに物件をお持ちの方、これから物件をお探しの方、
そのうちやりたいなと考えている方も大歓迎です◎
予約制になりますので、メールにて 必要事項

(お名前/人数/ご連絡先/午前 or 午後/物件状況)
を記入の上、ご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9/3までにお願いいたします。
先着順にて締め切りになります。

申し込みアドレス:event■fieldgarage.com (■を@に変えて送信ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。