みなさま こんにちは。

設計スタッフの青木です。

今日は、今週から工事着工した現場についてお伝えします!

現場は、埼玉県の大宮駅から徒歩で15分ほどの場所にあるA様邸。

2階建ての木造戸建て住宅です。

まずは、間取りからご紹介します。

plan_Before.jpgplan_After.jpg
今回は、1階のリノベーションがメインになります。

・リノベポイント1:LDKは、明るく広々と!

キッチンは、既存のものを再利用の予定で、間取りはあまり変わりませんが、

元々キッチンを囲うようにL型に設置されていた対面収納・吊り戸棚を撤去し、

天井を表しにすることで、窓からの光がキッチンまで届き、

明るく、広々とした印象になる予定です◎

既存の様子はこちら

2.既存LD.JPG3.既存キッチン.JPG

・リノベポイント2:和室をWTC+PlayRoomに。

ご夫婦そろって体を動かすことが趣味ということで、

元々和室だった場所にPlayRoomを設けました。

なんと入り口横の斜めの壁は、ボルダリングの壁になる予定です!

今はまだ赤ちゃんですが、大きくなったらお子様が遊ぶ場所としても良いですよね。

またPlayRoomに隣接したウォークスルークローゼット(WTC)は、

奥様のアイディアで元々押入れだった奥の壁の一部を壊して、

洗面室へ直接アクセスできるようにしました。

PlayRoomの横の窓際には洗濯物干しスペースを設けているので、

脱いで→洗って→干して→しまうという流れが移動少なくできるようになっています。

4.既存和室.JPG5.既存和室2.JPG

こちらの和室がどのように変わるのか、お楽しみに!です。

次は、素材について

素材2.jpg素材1.jpg

幅広のオークフローリング(19cm!)や、サイザルと呼ばれる麻の素材のカーペット、

OSBボード、質感のあるタイルなどなど、、

ブルー系の色をアクセントに使いつつ、一つ一つに素材の存在感があるので暖かく落ち着いた印象です◎

・・ ・・ ・・

実は、A様、以前にもFGにてリノベのお手伝いをさせて頂いたことがあります。

ara_3.JPGara_9.JPG

ロフトベットが印象的なお部屋で、

とても気に入って暮らして頂いていたそうですが、

ご結婚後にお子様が生まれたのをきっかけにお部屋が手狭になり、お引越しを考えたということでした。

2度に渡ってお部屋づくりのお手伝いができること、とてもとても嬉しいです。

まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、

現場の監督さん、職人さん共、頑張ってくれています。

また解体後や、工事の様子などお伝えさせていただきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。!

:LDイメージ:
text:青木